島津 望 教授

コマース・ビジネス関連研究科目

島津 望 教授
島津 望Shimazu Nozomu

担当科目

  • マーケティング・流通システム特殊研究I

授業の到達目標及びテーマ

近年、グローバル化、脱産業化、ソーシャル・ネットワークの発達、社会的企業の強化などによって、ビジネスのあり方が大きく変化している。わが国ではその徴候はすでに1970年代から見られる。これらの現象について、わが国のみならず、他国、とりわけ東アジア諸国とのかかわりの中でマーケティング・流通システムという観点から考えてみる。

 

研究テーマ

サービス・マネジメント、ソーシャル・マネジメント

研究内容

マーケティング論、経営管理論

略歴

神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程修了
上智大学 総合人間科学部 教授(2012年3月まで)
北海商科大学 商学部 教授(2012年4月より)

学位

博士(経営学)

所属学会

日本商業学会 、北海道経済学会

主な著書・論文

  • 「医療の質と患者満足」、千倉書房、2005年
  • 「地域医療・介護のネットワーク構想」(共著)、千倉書房、2007年
  • 「介護イノベーション」(共著)、第一法規、2011年
  • 「観光地のアメニティ」(共著)、白桃書房、2012年
  • 「福祉サービスの組織と経営(第5版)」(共著)、中央法規、2017年

E-mailアドレス

shimazu@

  • ※上記@マーク以降は「hokkai.ac.jp」を付加