島津 望 教授
コマース・ビジネス関連研究科目
- 島津 望Shimazu Nozomu
担当科目
- マーケティング・流通システム特殊研究I
授業の到達目標及びテーマ
近年、グローバル化、脱産業化、ソーシャル・ネットワークの発達、社会的企業の強化などによって、ビジネスのあり方が大きく変化している。わが国ではその徴候はすでに1970年代から見られる。これらの現象について、わが国のみならず、他国、とりわけ東アジア諸国とのかかわりの中でマーケティング・流通システムという観点から考えてみる。
研究テーマ
サービス・マネジメント、ソーシャル・マネジメント
研究内容
マーケティング論、経営管理論
略歴
神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程修了
上智大学 総合人間科学部 教授(2012年3月まで)
北海商科大学 商学部 教授(2012年4月より)
学位
博士(経営学)
所属学会
日本商業学会 、北海道経済学会
主な著書・論文
- 「医療の質と患者満足」、千倉書房、2005年
- 「地域医療・介護のネットワーク構想」(共著)、千倉書房、2007年
- 「介護イノベーション」(共著)、第一法規、2011年
- 「観光地のアメニティ」(共著)、白桃書房、2012年
- 「福祉サービスの組織と経営(第5版)」(共著)、中央法規、2017年
E-mailアドレス
shimazu@
- ※上記@マーク以降は「hokkai.ac.jp」を付加