ニュース

【授業紹介】ITを活用した価値創造を実践~「現代社会と情報ネットワークB」におけるアプリ企画・提案~

 北海商科大学では、1年次よりITスキルと創造力を磨く実践的なカリキュラムを展開しています。今回は、1年次後期科目「現代社会と情報ネットワーク B」において行われた、学生たちによるアプリ企画・提案の取り組みをご紹介します 。

 「現代社会と情報ネットワークB」では、国家資格「情報セキュリティマネジメント」の出題範囲から、組織の情報セキュリティ確保に貢献し、セキュリティの脅威から組織を守るための基礎的な知識を学習します。また、チーム制作によるデジタルコンテンツ(アプリや動画など)の企画やプロトタイプ制作を通じて、ITを活用した価値創造を実践的に学ぶ内容となっています。

 授業では、履修者74名が17チームに分かれ、「観光」「北海道」「ビジネス」をテーマにアプリの企画・プロトタイプ制作に取り組みました。授業の6週目に各チームが企画を発表し、13週目には完成したアプリ作品を発表。学生間で相互評価を行いました。

 作品発表では、各チームは、7分間のプレゼンテーションで、アプリの企画意図として背景・目的、現状の課題、キャッチコピー、活用シーンなどについて説明し、制作した動画を披露しました。

 

 

 プレゼンテーション後には学生間で投票が行われました。評価の高いチームの企画書の一部を以下に掲載します。

  履修生の皆さんが今後さまざまな授業や課外活動を通じて、ITスキルやAI活用力、他者協働に必要なコミュニケーション能力を身につけ、さらに成長していくことを期待しています。

 本学では、今後も学生が最先端のIT・AI技術を利活用し、社会に新たな価値を提供できる人材へと成長できるよう、教育環境の充実に努めてまいります 。

 シラバス 「現代社会と情報ネットワークB」 

PAGE TOP