前理事長・前学長 森本 正夫 先生の銅像建立除幕式が挙行されました

2023(令和5)年6月3日(土)午前11時から、前理事長・元学長 森本 正夫 先生の銅像建立除幕式が学校法人北海学園の教育会館1階で執り行われました。
森本先生は、昭和51年に理事長に就任、昭和52年には公私協力方式の北海学園北見大学(現北海商科大学)を開設、平成3年から学長に就任、さらに札幌に移転を行われるなど約半世紀にわたり北海学園のためご尽力され、多大なご功績を残し、2021(令和3)年6月1日(火)に逝去されました。
除幕式には、ご家族、森本先生の所縁の皆さまの約30名が参列されました。
式辞では安酸 敏眞 理事長から、銅像建立にあたりご尽力いただいた関係者の皆様への謝意と、今後とも「北海道私学の雄」と称される教育機関として、社会の負託に応え努力邁進していく所存であり、森本先生の銅像を前に、その思いを一層強くする」との言葉を捧げられました。
常に多くの方々から慕われていた森本先生、その高潔な御人格は、北海学園の教育の根幹にある百折不撓の精神、開拓者精神を体現されていました。その森本先生の銅像に拝し、そのお人柄、そしてご功績を偲びました。