シラバス詳細
シラバス(詳細)
2025年度 |
科目名 | 観光研究ゼミナールⅣ | 科目コード | 1236 | 単位数 | 2 |
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担当者名 | 伊藤 昭男 | 開講セメスター | 第7セメスター | 開講年次 | 4年次 |
授業の方法 | 演習 | 到達目標 | F,H | 実務経験 | 無 |
ナンバリング | LSe704 | ※DP(ディプロマポリシー)と到達目標の関連性については、カリキュラムマップ(商学科・観光産業学科)参照 |
- 授業のねらい
- 豊かな地域づくりを進めていくための一環として、「観光まちづくり」を理解し、実践していくための「まちの見方・調べ方・考え方」を習得することがねらいである。
- 到達目標
- 修得した知識を基に、地域観光振興において自ら課題を発見し、解決する能力を身につけることができます。
- 授業内容
- 1週目 イントロダクション(基本方針、講義の進め方、ゼミリポート、小論文など)
2週目 地域の風景を知る①(地域の資源と個性、風景は重要な地域資源、風景の構成を分析・把握する)
3週目 地域の風景を知る②(風景の変遷を調べる、風景の構成を分析・把握する)
4週目 地域の暦を知る①(暦に現れる地域の個性、自然環境の周年変化と人の関わり)
5週目 地域の暦を知る②(四季折々の祭りと行事、暦の視覚化)、英文翻訳課題の提示。
6週目 地域の空間構造を知る①(地域空間・地域環境の認識、かたちに着目する)
7週目 地域の空間構造を知る②(なりたちに着目する)
8週目 地域の社会構成とつながりを知る①(地域の多層・多様な社会構成を知る、統計調査で地域社会を捉える、地域の組織や取り組みを知る)
9週目 地域の社会構成とつながりを知る②(地域外とのつながりを知る、組織・活動の調べ方と整理の仕方)、「小論文」の実施(manaba対応)
10週目 地域の人のまとまりや地域間の人の流れを知る①(地域の人口分布を理解する、交通統計を理解する)
11週目 地域の人のまとまりや地域間の人の流れを知る②(交通統計を利用する、観光まちづくりに活かす)
12週目 地域観光のあらましを数字で捉える①(観光統計の体系とその活用)
13週目 地域観光のあらましを数字で捉える②(観光の経済効果と経済効果調査の実施)
14週目 地域の制度・政策・計画を知る①(観光まちづくりと法・制度・政策・計画の役割、調査対象とする地域・地区の行政的位置・地理的空間的位置づけ・観光施策的位置づけを知る)、英文翻訳課題の提出。
15週目 地域の制度・政策・計画を知る②(地域資源と法・制度・計画・事業の関係を知る、法・制度・政策・計画の調べ方と対応の仕方、観光まちづくりから新たな法・制度・政策・計画の構築へ)、「ゼミリポート」の発表・提出。
16週目 「ゼミリポート」および「小論文」についての講評。ただし、やむを得ず15週目までの授業内容を実施できなかった場合は、補講を実施する。 - 準備学修(予習・復習)の具体的な内容及びそれに必要な時間
- 予習:講義予定に沿って事前にテキストを予習しておくこと(90分程度)
復習:講義を振り返り、要点を復習・整理しておくとともに、自分自身の考えをノートにまとめておくこと(30分程度)。
- 成績評価の方法・基準
- 「ゼミリポート」および「小論文」により評価する。
「ゼミリポートの発表および内容評価80%、小論文の内容評価20%」 - 履修上の留意点
- 成績評価は原則10週以上授業に出席した学生を対象とする。
講義に関する連絡事項はLMS上で行うのでその都度確認すること。 - 課題に対するフィードバックの方法
- 「ゼミリポート」および「小論文」の内容評価についてそれぞれ講評する。
- テキスト
- 國學院大学地域マネジメント研究センター(編)『「観光まちづくり」のための地域の見方・調べ方・考え方』(朝倉書店)2970円
本テキストは、「観光ゼミナールⅠ~Ⅳ」で共通に使用します。 - 参考書
- 伊藤昭男『観光ビジネス・エコノミクス概論』(批評社)2420円