シラバス詳細

シラバス(詳細)

印刷する
2025年度
科目名 日本語作文Ⅱ 科目コード 1323 単位数 2
担当者名 複数担当教員(IAY日) 開講セメスター 第2セメスター 開講年次 1年次
授業の方法 講義 到達目標 実務経験 無 
ナンバリング ※DP(ディプロマポリシー)と到達目標の関連性については、カリキュラムマップ(商学科観光産業学科)参照
授業のねらい
「国際的視野に立つ異文化コミュニケーション能力を身につける」という本学の学位授与方針に立脚し、様々なトピックに触れることで多様な価値観を理解する。また「少人数教育とバイリンガル教育の充実」というカリキュラム方針を踏まえ、論理的な文章構成および実社会で使用する様々な場面に応じた文章表現を身に付ける。
到達目標
①論理的で、内容に合った言葉を使った文章が書ける。
②就職活動に必要なメール文や自己PR文が書けるようになる。
③BJTなどで求められるビジネス文書が理解できるようになる。
授業内容
1週目 1.小テスト 
2.先生宛Eメールの書き方 
2週目 1.小テスト
2.第1回「コミュニケーションについて」①資料を読み、内容確認・表現・語彙 ②作文を書く
3週目 1.小テスト
2.第1回「コミュニケーションについて」③前週の作文フィードバック ④スキルを磨く(文の長さと読みやすさ) ⑤意見交換
4週目 1.小テスト
2.第2回「慣習・習慣について」①資料を読み、内容確認・表現・語彙 ②作文を書く
5週目 1.小テスト 
2.第2回「慣習・習慣について」③前週の作文フィードバック ④スキルを磨く(指示語による文の接続) ⑤意見交換
6週目 1.小テスト 
2.第3回「大学生活について」①資料を読み、内容確認・表現・語彙 ②作文を書く
7週目 1.小テスト
2.第3回「大学生活について」③前週の作文フィードバック ④スキルを磨く(接続詞と文章の構成) ⑤意見交換
8週目 1.小テスト 
2.第4回「少年・若者について」①資料を読み、内容確認・表現・語彙 ②作文を書く
9週目 1.小テスト  
2.第4回「少年・若者について」③前週の作文フィードバック ④スキルを磨く(レポートの基本的な書き方-意見と事実) ⑤意見交換
10週目 1.小テスト 
2.第5回「食料問題」①資料を読み、内容確認・表現・語彙 ②作文を書く
11週目 1.小テスト 
2.第5回「食料問題」③前週の作文フィードバック ④スキルを磨く(レポートの基本的な書き方-複雑な内容の整理) ⑤意見交換
12週目 1.小テスト
2.第6回「日本の社会生活について」①資料を読み、内容確認・表現・語彙 ②作文を書く
13週目 1.小テスト
2.第6回「日本の社会生活について」③前週の作文フィードバック 
3.日本の就職活動について/企業へのEメール
14週目 1.小テスト 
2.スキルを磨く(ひらがなと漢字のバランス) 
3.川柳を作る
15週目 総合テスト+まとめ
16週目 やむを得ず、15週目までの授業内容を実施出来なかった場合は、補講授業を行います。
準備学修(予習・復習)の具体的な内容及びそれに必要な時間
①指示された内容を予習する(30分)  
②指示された宿題を行う(45分)
③小テストに備えて準備を行う(30分)

成績評価の方法・基準
期末試験(30%)、授業中の作文(20%)、宿題(10%)、参加(30%)、意欲(10%)の比率で算出する。
履修上の留意点
予習・復習・宿題をしっかりとしてくること。
他学生の学習の妨げになるような行為はしない。
課題に対するフィードバックの方法
作文は添削をし、個別にフィードバックを行う。
テキスト
特になし。毎時間講師がプリントを用意し、講義で配布する。
参考書
必要に応じて紹介する。
PAGE TOP