シラバス詳細
シラバス(詳細)
2025年度 |
科目名 | コマース研究ゼミナールⅡ | 科目コード | 1210 | 単位数 | 2 |
---|---|---|---|---|---|
担当者名 | 澤内 大輔 | 開講セメスター | 第5セメスター | 開講年次 | 3年次 |
授業の方法 | 演習 | 到達目標 | G,H | 実務経験 | 無 |
ナンバリング | HSe502 | ※DP(ディプロマポリシー)と到達目標の関連性については、カリキュラムマップ(商学科・観光産業学科)参照 |
- 授業のねらい
- 本講義では、マーケティングをテーマに、ゼミでの議論やそのための準備を通じ、自ら課題を発見し解決する能力を身に着けることを目標とします。
3年次前期に開講するコマース研究ゼミナールIIでは、自分の主張をサポートする根拠を得るためのデータの分析方法を学びます。信頼できる根拠を得るためには、データをどのように集め、どのように加工すればよいのか、実際に自分の手を動かして学んでいきましょう。
また、テキストで学んだ知識を実践するための学外実習も実施予定です。 - 到達目標
- ・学生が、自分の主張をサポートするためにどのようなデータが必要かを判断できる。
・学生が、自分の主張をサポートするために必要なデータを入手できる。
・学生が、自分の主張をサポートするためのデータを適切に加工し、わかりやすく報告できる。
- 授業内容
- 1週目 ガイダンス:テキストの決定、担当者の割り振り
2週目 テキストの輪読:第1章
3週目 テキストの輪読:第2章
4週目 テキストの輪読:第3章
5週目 テキストの輪読:第4章
6週目 テキストの輪読:第5章
7週目 テキストの輪読:第6章
8週目 テキストの輪読:第7章
9週目 テキストの輪読:第8章
10週目 テキストの輪読:第9章
11週目 テキストの輪読:第10章
12週目 テキストの輪読:第11章
13週目 テキストの輪読:第12章
14週目 テキストの輪読:第13章
15週目 学外実習
16週目 学外実習についての報告会 - 準備学修(予習・復習)の具体的な内容及びそれに必要な時間
- 予習:テキストの該当箇所を読み、要点を把握するとともに、不明点を明らかにしておくこと。報告担当者は、報告用のレジメを作成すること。また、グループ・ワークの準備のために同じグループのメンバーと意見交換などしておくことが望ましい(所要時間:1.5時間)
復習:ゼミでの議論を振り返り、テキストの要点を取りまとめること。(所要時間:1時間) - 成績評価の方法・基準
- ゼミへの積極的な参加態度(50%)、ゼミでの報告内容(50%)をもとに評価します。
- 履修上の留意点
- -成績評価は、11週以上ゼミナールに出席した学生を対象とします。つまり、5回目の欠席で単位取得要件を満たさなくなります。
-ゼミ内でインターネットを利用した資料収集、調査等を行うので、PC、スマホ、タブレット等の通信機器を持参すること(学内Wi-Fi使用予定)。
- 課題に対するフィードバックの方法
- ゼミ時に、個別および全体に対して適宜フィードバックを行う。レポートや報告資料については個別にフィードバックする。
- テキスト
- 講義内で適宜指示します。
- 参考書
- 講義内で適宜指示します。