シラバス詳細

シラバス(詳細)

印刷する
2025年度
科目名 コマース研究ゼミナールⅡ 科目コード 1210 単位数 2
担当者名 澤内 大輔 開講セメスター 第5セメスター 開講年次 3年次
授業の方法 演習 到達目標 G,H 実務経験 無 
ナンバリング HSe502 ※DP(ディプロマポリシー)と到達目標の関連性については、カリキュラムマップ(商学科観光産業学科)参照
授業のねらい
本講義では、マーケティングをテーマに、ゼミでの議論やそのための準備を通じ、自ら課題を発見し解決する能力を身に着けることを目標とします。
3年次前期に開講するコマース研究ゼミナールIIでは、自分の主張をサポートする根拠を得るためのデータの分析方法を学びます。信頼できる根拠を得るためには、データをどのように集め、どのように加工すればよいのか、実際に自分の手を動かして学んでいきましょう。
また、テキストで学んだ知識を実践するための学外実習も実施予定です。
到達目標
・学生が、自分の主張をサポートするためにどのようなデータが必要かを判断できる。
・学生が、自分の主張をサポートするために必要なデータを入手できる。
・学生が、自分の主張をサポートするためのデータを適切に加工し、わかりやすく報告できる。
授業内容
1週目 ガイダンス:テキストの決定、担当者の割り振り
2週目 テキストの輪読:第1章
3週目 テキストの輪読:第2章
4週目 テキストの輪読:第3章
5週目 テキストの輪読:第4章
6週目 テキストの輪読:第5章
7週目 テキストの輪読:第6章
8週目 テキストの輪読:第7章
9週目 テキストの輪読:第8章
10週目 テキストの輪読:第9章
11週目 テキストの輪読:第10章
12週目 テキストの輪読:第11章
13週目 テキストの輪読:第12章
14週目 テキストの輪読:第13章
15週目 学外実習
16週目 学外実習についての報告会
準備学修(予習・復習)の具体的な内容及びそれに必要な時間
予習:テキストの該当箇所を読み、要点を把握するとともに、不明点を明らかにしておくこと。報告担当者は、報告用のレジメを作成すること。また、グループ・ワークの準備のために同じグループのメンバーと意見交換などしておくことが望ましい(所要時間:1.5時間)
復習:ゼミでの議論を振り返り、テキストの要点を取りまとめること。(所要時間:1時間)
成績評価の方法・基準
ゼミへの積極的な参加態度(50%)、ゼミでの報告内容(50%)をもとに評価します。
履修上の留意点
-成績評価は、11週以上ゼミナールに出席した学生を対象とします。つまり、5回目の欠席で単位取得要件を満たさなくなります。
-ゼミ内でインターネットを利用した資料収集、調査等を行うので、PC、スマホ、タブレット等の通信機器を持参すること(学内Wi-Fi使用予定)。
課題に対するフィードバックの方法
ゼミ時に、個別および全体に対して適宜フィードバックを行う。レポートや報告資料については個別にフィードバックする。
テキスト
講義内で適宜指示します。
参考書
講義内で適宜指示します。
PAGE TOP