シラバス詳細

シラバス(詳細)

印刷する
2025年度
科目名 コマース研究ゼミナールⅠ 科目コード 1209 単位数 2
担当者名 澤内 大輔 開講セメスター 第4セメスター 開講年次 2年次
授業の方法 演習 到達目標 G,H 実務経験 無 
ナンバリング HSe401 ※DP(ディプロマポリシー)と到達目標の関連性については、カリキュラムマップ(商学科観光産業学科)参照
授業のねらい
本講義では、マーケティングをテーマに、ゼミでの議論やそのための準備を通じ、自ら課題を発見し解決する能力を身に着けることを目標とします。
2年次後期に開講するコマース研究ゼミナールIでは、しっかりと学ぶための技術(スタディ・スキル)を身に着けるために、テキストの輪読を行います。テキストに書かれていることを理解するためには、自らがわからない点を発見し、調べることが必要です。また、ゼミでの発表を通じ、自分が理解したことを他の人に伝えるための技術も学びましょう。
また、テキストで学んだ知識を実践するための学外実習も実施予定です。
到達目標
・学生が、テキストの要点を簡潔に取りまとめることができる。
・学生が、テキストに掲載されている用語を正確に理解し、その意味を簡潔に論述できる。
・学生が、テキストの内容についての質問に対して、適切に回答することができる。
授業内容
1週目 ガイダンス:テキストの決定、輪読担当の割り振り
2週目 テキストの輪読:第1章
3週目 テキストの輪読:第2章
4週目 テキストの輪読:第3章
5週目 テキストの輪読:第4章
6週目 テキストの輪読:第5章
7週目 テキストの輪読:第6章
8週目 テキストの輪読:第7章
9週目 テキストの輪読:第8章
10週目 テキストの輪読:第9章
11週目 テキストの輪読:第10章
12週目 テキストの輪読:第11章
13週目 テキストの輪読:第12章
14週目 学外実習
15週目 学外実習についての報告会
16週目 補足とまとめ
準備学修(予習・復習)の具体的な内容及びそれに必要な時間
予習:テキストの該当箇所を読み、要点を把握するとともに、不明点を明らかにしておくこと。報告担当者は、報告用のレジメを作成すること。また、グループ・ワークの準備のために同じグループのメンバーと意見交換などしておくことが望ましい(所要時間:1.5時間)
復習:ゼミでの議論を振り返り、テキストの要点を取りまとめること。(所要時間:1時間)
成績評価の方法・基準
ゼミへの積極的な参加態度(50%)、ゼミでの報告内容(50%)をもとに評価します。
履修上の留意点
-成績評価は、11週以上ゼミナールに出席した学生を対象とします。つまり、5回目の欠席で単位取得要件を満たさなくなります。
-ゼミ内でインターネットを利用した資料収集、調査等を行うので、PC、スマホ、タブレット等の通信機器を持参すること(学内Wi-Fi使用予定)。

課題に対するフィードバックの方法
ゼミ時に、個別および全体に対して適宜フィードバックを行います。レポートや報告資料については個別にフィードバックします。
テキスト
講義内で適宜指示します。
参考書
講義内で適宜指示します。
PAGE TOP