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2020年度
科目名 観光研究ゼミナール 科目コード 1235 単位数 2
担当者名 佐藤 博樹 開講セメスター 第6セメスター 開講年次 3年次
授業の方法 演習 実務経験
授業のねらい
本ゼミでは、サービス経営をテーマとしたテキストに基づきPowerPoint 2019でプレゼン資料を作成し、発表とディスカッションを通してサービス経営の基礎知識を修得します。併せて、社会で活躍するビジネスパーソンに必ず求められる情報活用力を「Excelを活用したビジネスデータ分析力」とみなし、実戦的な仮想データの処理を通してそれら能力の獲得を目指します。以上から、PowerPoint 2019を活用したプレゼン力、サービス経営の基礎知識とサービス経営の現場で応用できるビジネスデータ分析の実戦的手法を同時に効率よく身につけ、経営課題を発見し解決していく能力を養成します。
到達目標
.機璽咼昂弍弔寮功事例を研究して、成功したビジネスモデルの要因を分析し理解する。
PowerPoint 2019を使用したプレゼン力(資料作成力&発表力)を身につけ、狙い通りの効果的なプレゼンテーションが自在にできるようになる。
ビジネスデータ分析手法ごとの目的、データ処理手順、結果読み方等をExcel 2019の操作テクニックと併せてマスターすることで、ビジネスデータに含まれる情報を目的に応じて自在に取り出し、活かせるようになる。
授業内容
1週目 ガイダンス(ゼミの運営方法)、ビジネスデータ分析の定義と活用のポイント、データ分析の流れと進め方、データ分析の3原則等
2週目 売上データを分析する!(売上成長率、寄与度・寄与率を理解し活用する)
3週目 Zチャートで売上データの傾向を検討する(Zチャート分析を理解し活用する)
4週目 季節で変化する需要を見越して来期の販売目標を立てる(季節指数を理解し活用する)
5週目 売上がアップするときの要因を理解しておく!(買上率を理解し活用する)
6週目 商品の粗利益を意識することで売上を伸ばす!(粗利益率を理解し活用する)
7週目 重点商品を決めて売上向上の戦略を練る!(交差比率を理解し活用する)
売上と利益に貢献している商品を見つけ出す!(貢献比率を理解し活用する)
8週目 「黒字か、赤字か」を判断するときの売上高をみつける!(損益分岐点分析を理解し活用する(1)メーカー・卸売業のケース)
9週目 「黒字か、赤字か」を判断するときの売上高をみつける!(損益分岐点分析を理解し活用する(2)小売業のケース)
10週目 自社の売れ筋商品を見て効果的な販売戦略を立てる!(パレート分析の理解と活用(1))
11週目 各部門の経営資源配分を検討する!(PPM:プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントを理解し活用する)
12週目 テキストに基づくプレゼンテーション1(第1章〜第3章)+ディスカッション
13週目 テキストに基づくプレゼンテーション2(第4章〜第7章)+ディスカッション
14週目 テキストに基づくプレゼンテーション3(第8章〜第11章)+ディスカッション
15週目 テキストに基づくプレゼンテーション4(第12回〜第14回)+ディスカッション
16週目 実施したプレゼンテーションに関する総合的な講評、要点確認等を行う。ただし、やむを得ず15週目までの授業内容を実施できなかった場合は、補講授業を行う。
準備学習(予習・復習)等の内容
・各週3時間の予習・復習を行うこと。
・教員が配付する資料プリントやCoursePower上に公開する資料の内容等を随時チェックし、予習・復習に活用すること。
・予習:毎回の授業で指示された箇所を予め熟読・理解して、A4用紙1枚にキーワード・専門用語等を要約しファイリングしていくこと。
・復習:授業で取り上げたビジネスデータの処理作業を繰り返し実行して修得し、諸課題へ適用可能性を高めるよう努めること。
成績評価の方法・基準
・成績は、学習姿勢、データ処理の実技能力、プレゼンテーションやディスカッション結果等で総合的に評価します。
・成績評価に際しては、授業態度も判定要因とすることがあります。
履修上の留意点/課題に対するフィードバックの方法
・私語や遅刻などで注意を受け、改善の兆しがない者は不合格となることがあります。
・授業中も随時指導はしますが、ゼミでは基本的に毎回パソコンを使用するので、コンピュータ・リテラシー機Ν兇瞭睛討鮟淑理解しておくことが必須です。
テキスト
・伊藤宗彦・高室裕史編『1からのサービス経営』(碩学社)2,400円
・自作の資料も配付します。
参考書
高橋一夫編『観光のビジネスモデル』(学芸出版社)2,500円