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2020年度
科目名 コマース研究ゼミナール 科目コード 1211 単位数 2
担当者名 田村 亨 開講セメスター 第6セメスター 開講年次 3年次
授業の方法 演習 実務経験
授業のねらい
企業と消費者は、市場という時空間の中で様々な流通活動を行っている。その中の商業空間を構成する要素は、土地、自然資源、社会資本、制度資本の4つとされ、その魅力がグローバルに動き回る人・モノ・情報・お金を引き付ける。ゼミナ−ルでは、国土・地域計画の立場から商業空間のグロ−バル化と空間づくりの担い手について学ぶことにより、自らの課題を発見し解決する能力を身につける。
到達目標
・国土・地域計画の枠組みを理解すし、用語を的確に使えるようになる
・経済効果の計測方法を習得し、用語を的確に使えるようになる
・生活質向上効果の計測方法を習得し、用語を的確に使えるようになる
・以上をとおして、習得した知識および技能により、自ら課題を発見し解決できるようになる
授業内容
1週目 経済効率性評価
2週目 経済分析で何を計測するか
3週目 わが国の世界市場戦略
4週目 相互補完性
5週目 自由化(市場化)と地方分権
6週目 少子高齢化と安全
7週目 ミレニアムズ
8週目 生活のよさ(Well-Being)と公共性
9週目 社会的選択、合意形成、意思決定
10週目 公企業と私企業、起業
11週目 人的社会資本
12週目 事例研究: グローバル化

13週目 事例研究: 担い手づくり
14週目 プレゼンティション: グローバル化
15週目 プレゼンティション: 担い手づくり
16週目 国土・地域の未来
準備学習(予習・復習)等の内容
ゼミナールは、「講義」と「ケ−ス・ディスカッション」から構成され、与えられた課題について討論するため予習が必要となる。(予習)講義の中で次回講義のキーワードを示すので、インターネットを用いで調べてくる。(復習)広義の理解が不十分な箇所を明確にして、次回講義で質問できるように準備をする。30分以上の予習・復習を行うこと。
成績評価の方法・基準
事例分析した結果をプレゼンティションすることにより評価する
履修上の留意点/課題に対するフィードバックの方法
公表データを用いた具体的な実証分析が求められる
テキスト
ゼミナ−ル時に資料を配布する
参考書
石原武政ほか『まちづくりを学ぶ』(有斐閣ブックス)2010年、2300円