シラバス(詳細)

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2020年度
科目名 コマース研究ゼミナール 科目コード 1209 単位数 2
担当者名 松原 英二 開講セメスター 第4セメスター 開講年次 2年次
授業の方法 演習 実務経験
授業のねらい
この授業では自らテーマを設定してそれについての資料や情報の収集と分析を通して思考し導き出された結論を発表(プレゼンテーション)する能力を身につけることを目標としたい。近年わが国でも企業金融における直接金融化の流れが加速している。それに伴って証券市場のはたすべき役割についても多面的に論じられるようになってきている。ここでは伝統的証券といわれる株式や債券について広く学びながら投資家としての私たちとの関係について考えてみたい。
到達目標
・企業金融の意義について正しく理解することができる。
・証券市場と証券について正しく理解することができる。
授業内容
1週目 資本主義について
2週目 資本主義のしくみ
3週目 産業革命と近代化について
4週目 産業革命と近代化のしくみ
5週目 企業金融について
6週目 企業金融のしくみ
7週目 株式について
8週目 株式のしくみ
9週目 債券について
10週目 債券のしくみ
11週目 証券市場について
12週目 証券市場のしくみ
13週目 ポートフォリオ理論
14週目 インデックス・ファンドについて
15週目 証券化について
16週目 まとめ
準備学習(予習・復習)等の内容
テキストの熟読と日本経済新聞朝刊を読み金融関連の記事に注目すること。
成績評価の方法・基準
課題発表及びレポート作成、受講態度を総合的に勘案して評価する。
履修上の留意点/課題に対するフィードバックの方法
金融・証券分野に対して強い興味を抱く学生の受講を希望する。

テキスト
日本経済新聞(朝刊)

参考書
授業中に適宜紹介する。