135年余におよぶ北海学園の歴史のなかで、北海商科大学は東京以北最大都市札幌市で唯一商学部を有する大学として「国際ビジネス・国際観光と語学を学ぶ」教育を掲げ、日々歩みを続けております。
本学では教育理念の実現に向け、入学希望者の様々な才能を評価すべく、入学者選抜制度の複線化にも取り組んでおります。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパス2023については、オープンキャンパスサイトをご覧ください。

入学者選抜情報について

各入学者選抜制度の募集日程・概要やデジタルパンフレット(大学案内)がご覧になれます。

大学案内2024 デジタルパンフレットパンフレットをネット上でご覧になれます。
2024(令和6)年度入学者選抜要項
Web出願 手続マニュアル2024(準備中)

推薦書(指定校制・公募制共通様式)について

学校推薦型選抜(指定校制・公募制)の出願に際して、推薦書(様式1)の電子データにて提供しております。

2024年度入学者選抜 推薦書(指定校制・公募制共通)データ(様式1)
2024年度入学者選抜 推薦書(指定校制・公募制共通)データ(様式1)

大学見学について

大学見学は随時受け付けております。
土曜・日曜・祝日・大学の休業日以外の平日は、あらかじめご予約いただければ大学の見学が可能です。
なお、学校単位でのお申し込みなどもお問い合わせください。

出前講義について

これまでの本学教員による出前講義は、高等学校等の先生方より要請をいただいて実施して参りました。
このたび教員の専門分野に基づき、進路指導上のニーズに沿うようなテーマの出前講義をまとめたパンフレットを作成しました。
進路指導や大学の講義体験などに活用される場合は、パンフレットより派遣を希望される教員を指定いただき、別途申込手続をしてください。
※派遣に伴う旅費等の費用は一切不要です。

出前講義プログラムご案内ページ

高校生懸賞作文募集について

時代を担う高校生の皆さんに若者の鋭い観察眼で現代の市場・マーケティングに関心を持って頂くことを趣旨として、高校生懸賞作文を毎年募集しております。

リーフレット(2023年)

大学の情報公表について

本学では学校教育法施行規則第172条の2に基づく教育情報を常時公表しております。
公開されている情報は毎年度データを反映させ更新を行っております。

北海商科大学の情報公表ページ

大学ポートレート

本学では平成26年10月1日より、日本私立学校振興・共済事業団が取りまとめ公表している大学ポートレート(私学版)に参加しています。
大学案内では紹介しきれない本学の特色等がまとめられておりますので、進路指導等にお役立てください。

大学ポートレート(私学版) 北海商科大学