来学上の注意事項について

学生・教職員の皆さん

新型コロナウイルス対策本部

新年度まで1週間足らずとなりました。各種ガイダンスも始まり大学に来ることも多くなりますので、来学上の注意事項をお知らせします。

4月1日から政府の判断に関わらず、年度当初の混雑が予想される新入生のオリエンテーションおよび履修登録ではマスク着用を推奨いたします。しかし、4月8日からは本学構内においてもマスク着用を求めないことを基本と考え、引き続き皆さんへは手洗い・手指消毒、咳エチケット等引き続き感染対策に協力いただきますようよろしくお願いいたします。
また、5月7日までは、以下の場合は登校を行わず、学生・教職員が陽性または濃厚接触者となった場合速やかに大学に連絡してください。

(1)発熱などの風邪等症状がある場合
・発熱などの症状が続く場合は、救急安心センターさっぽろ「#7119」に相談またはWEB7119で確認、検査または医療機関を受診した際、医務室に連絡をお願いします。
*ワクチン接種による副反応による発熱も含む
・発熱等が収まり、48時間発熱がないことを確認後に登校可能
(2) 学生・教職員が陽性となった場合
大学に速やかに連絡をお願いします。(感染・検査の経緯、検査日、検査方法、発症日、発症2日前までの行動履歴、学内の濃厚接触の有無等)
※検査キットは「研究用」ではなく、国が承認した「医療用」もしくは「一般用」を使用してください。
(3)学生・教職員が濃厚接触者となった場合
同居家族・同居人の陽性が判明した場合、陽性者から感染の可能性があると連絡があった場合は濃厚接触者となり、感染者と接触した日を0日目として5日間(6日目解除)は自宅待機となります。大学に速やかに連絡をお願いします。