2023年4月1日以降のマスク着用ルールの変更について

2023年3月10日

教職員の皆さん
在学生の皆さん

新型コロナウイルス感染症対策会議

2023年4月1日以降のマスク着用ルールの変更について

政府は「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等に伴い、3月13日(月)以降のマスク着用について、行政が一律にルールとして求める考え方を変更し、個人の判断に委ねることを基本とし、感染防止対策として効果的な場合にはマスク着用を推奨する旨の方針を発表しました。この方針は、周知期間・準備期間等も考慮され3月13日からの適用となる一方で、学校においては4月1日(土)から適用されることになっています。
そのため、本学内におけるマスク着用ルール等について、以下のとおり変更を行います。

  1. 3月31日(金)までは「屋内は原則マスク着用。屋外は距離(約2メートル)があればマスク着用を求めない」という現行の方針を継続します。
  2. 上記1.の方針に関わらず、3月18日(土)に開催される卒業式・学位授与式等におけるマスク着用については、別に発表された政府見解を踏まえて異なる運用を行います。詳細は下記Webサイトを確認してください。
    ◆「令和4年度 北海商科大学卒業証書・学位記授与式のご案内」
  3. 4月1日(土)以降、本学構内においてもマスクの着用を求めないことを基本とします。ただし、4月4日(火)~7日(金)に対面での新入生オリエンテーション等、本学構内においても他者との距離を十分に確保できない恐れがある行事等については、マスク着用を推奨する場合があります。行事ごとに周知される内容を確認するようにしてください。
  4. 会食に係る制限については、以下の現行のルールを継続します。
    ①会話のときは特段の事情がない限り不織布マスクを着用する。
    ②密を避け、食事の時間はできるだけ短時間となるように努める。
    ③手指消毒を徹底する。
    ④自治体の認証を取得した飲食店を可能な限り利用し、飲食店が定めた感染予防ルールに従う。

※症状がある場合
症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得ず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。