シラバス(詳細)

印刷する
2019年度
科目名 中国文化論特殊講義 科目コード 8003 単位数 2
担当者名 蘇 林 開講時期 1前/1後 開講年次 1年次
授業の到達目標及びテーマ
中国における企業の経営状態や中国でのビジネス展開について研究するには、日中文化や価値観の異同を十分に理解する必要がある。「企業文化」が当代社会やビジネスに与える影響を考察したうえ、グローバル社会における「企業文化」の現代的意義を明らかにする。また、最新の関係記事や論説に拠って講義を進め、実地考察、調査ならびにヒヤリングなどによって得られた事例研究を通して、中国の「企業文化」を理解すること。
授業の概要
 本講座は、商学研究科ビジネス専攻修士・博士のために開設した課程である。本学は「アジアの時代にアジアを学ぶ」という本学の教育目標を踏まえ、時代の要請に応え、高度な専門知識を持ち、地域社会に貢献する研究者やビジネス専門家を育成する。本講義は、商科大学の「国際的視野に立つ異文化コミュニケーション能力の涵養」という学位授与方針に従い、「異文化の相互理解」といった観点から、日中両国「文化」の特徴を比較して、中国人の価値観を理解し、グローバル化時代における「文化融合」の意義を深く理解できるようにすることを目標にする。
授業計画
1週目 日中両国文化の特徴    
2週目 古代四大河川文明の吟味    
3週目 中国漢字と日本文字     
4週目 アジア最古の書物ー甲骨金文 
5週目 言語と文化         
6週目 中国語と日本語の特質   
7週目 日中両国民の姓名      
8週目 日中両国民の性格      
9週目 日中両国民の風俗・礼儀  
10週目 祝日文化          
11週目 日中両国の飲食文化の比較  
12週目 飲食文化の交流       
13週目 中国哲学思想と日本への影響 
14週目 諸子百家          
15週目 日中文化交流・比較     
16週目 日中交流の道。但し、やむを得ず、15週目までの授業内容を実施出来なかった場合は、補講授業を行います。        
テキスト
渡邊與五郎『日中文化比較研究』文化書房博文社 
韓震・章偉文『中国的価値観』中国社会科学出版社 2016年  69元
参考書・参考資料等
于春松 『中華文化簡明読本』中国社会科学出版社 2017年 68元
孫熙国・劉志国『全球化与中国伝統文化的現代転換」山東大学出版社
成績評価の方法・基準
課題の口頭発表とレポートに対する評価する。毎回の発表は50点、レポートは50点で算出評価する。