大学における学生生活には、授業に関すること、成績に関すること、課外活動に関すること、就職に関することなど様々な手続が必要となってきます。

必要な手続のすべては学生本人が行い、これらの手続の大部分は1号館1階にある事務を通しておこなわれます。

学生生活におけるいろいろな問題についてどこで相談すべきか、手続きすべきかについては下記のとおりとなっています。わからないことがあればどんな些細なことでも結構ですので事務室に相談してください。
また、事務室の隣には医務室があります。看護師が常駐し、学生のみなさんの学園生活を身体的、精神的側面から支援しています。

事務取扱時間
(日・祝日および全学休業日を除く)

曜日 事務取扱時間
月曜日~金曜日
  • 9:00~12:40
  • 12:40~16:00
土曜日
  • 9:00~12:40

【医務室】利用時間は9:00~17:00

  • 応急処置傷、ヤケドなど軽いケガの応急処置、あるいは体調不良などの手当て
  • 健康相談気になる症状、医療機関の受診、健康についての疑問・相談
事務室レイアウト(クリックで拡大)

事務取扱窓口および取扱事項

各種証明書の申し込み・願出・届出【在学生】についてはこちらをごらんください。

事務窓口 取扱内容
教務センター 授業・履修に関する事項
試験・成績に関する事項
休学・復学・退学など学籍に関する事項
教務に関する諸願・届および諸証明書に関する事項
資格取得に関する事項
国際交流センター 大学間協定に伴う学生の派遣・受入
協定校留学生に対する支援
国際交流行事
その他の国際交流に関する支援
学生支援センター 課外活動に関する事項
集会および掲示に関する事項
健康管理・健康診断書発行に関する事項
学割証交付に関する事項
奨学金に関する事項
学生相談に関する事項
下宿等の紹介に関する事項
施設貸し出しに関する事項
遺失物に関する事項
賞罰に関する事項
アルバイト紹介に関する事項
キャリア支援センター 職業指導等に関する事項
進路(就職)に関する事項
庶務会計 授業料等に関する事項
校舎、校地の整備および保全に関する事項
防火設備の管理および火災予防に関する事項